高校音楽室
- Y.H.
- 2020年5月13日
- 読了時間: 2分
みなさん、お久しぶりです。
2月12日以来のアップです。
全日本吹奏楽コンクールに続き、東京都吹奏楽コンクールの中止が決定されました。
全日本も東京都も連盟は苦渋の決断だったと思います。
演奏者の、観客の命を守るためです。
相手が見えない戦いというのは、なにかモヤモヤします。
この気持ちをどこにぶつけたら良いのか。
自分の中で消化するしかないのでしょうね。
高校音楽室は、部員たちの帰りを待っています。
練習が再開されて、ここが音と部員たちの声であふれる日を待ちたいと思います。
今は、音楽のオンライン授業の会場になっています。





ちょっとお恥ずかしいような状況の場所もありますが、今の様子でした。
少し、明るい話も。
本校に今年度入学された方から「初心者なんですが、大丈夫でしょうか?」
「楽譜が読めないのですが、大丈夫でしょうか?」という問い合わせがありました。
もちろん、大丈夫です!
そんな状況で入部してきた部員はたくさんいます。
私も二十数年前、初心者、譜面読めない状態で吹奏楽部に入部しました。
中学1年生の間は、楽譜は読めなかったような…先輩が練習しているのを
まねるような感じで吹いていたような気がします。
後輩が入ってきてから「まずい…」って思って、読めるようになってきた様な
記憶があります。
まねたり教えて頂いていた先輩は、
今でも、地元の吹奏楽団で一緒に演奏しています。
地元の吹奏楽団で思い出しました。
今年度、明八のスクールバスの運転手になった方がいるんですが、
なんと、地元の吹奏楽団に所属している同じパートの人!
世間は狭いですね。
(私が練習になかなかいけないので、まだ数回しかお会いしていないのですが…)
先日、ホームページのトップ画面に載せましたが、
吹奏楽部に入ろうと思っていた新入生のみなさん、
「吹奏楽部に入部したい!」
その気持ち、大切に持っておいてくださいね。
登校できるようになって、部活も出来るようになるまで、
まだ時間がかかると思いますが、入部お待ちしています!
現在、吹奏楽部に所属して鬱々とした日々を送っているみなさんも、
楽器が吹きたい、叩きたい、弾きたい…みんなで一緒に演奏したい!
その気持ちも大切に持っていて欲しいと思います。
では、楽しく演奏できる日を待ちながら…
今回は以上です。
Comments