いよいよ、定期演奏会
- Y.H.
- 2022年3月20日
- 読了時間: 3分
いよいよ、明日、第31回定期演奏会を迎えます。
昨日ゲネプロ、本日は最終調整。
昨日のゲネは、本番通りの流れで演奏も含めてやりました。
下校時間が迫った関係で最後、すこし曲を飛ばしましたが、
ようやく演奏会の全貌を見た感じがします(汗)
練習時間の無い中、効率的に計画をしてきた部員たち、
特に定期演奏会の運営を担う高校2年生、よく頑張ったと思います。
衣装も着て、通しを行いましたが、
実は、この紫の衣装…この定期演奏会で最後を迎えます。

この写真は、昨年8月、羽村市にある「生涯学習センターゆとろぎ」の大ホールでのホール練習の様子です。新衣装で練習し、翌日のコンクールで初披露となりました。

こちらの写真(ちょっと見づらいですね…)が、おなじみのこれまでの衣装です。
これは2019年3月、講堂での定期演奏会のゲネプロの様子です。
長年に渡って使ってきたこの衣装、後輩へ後輩へと受け継がれてきましたが、
さすがにくたびれてきました。
といったことから、吹奏楽部保護者会のみなさんからのご提案、ご協力を得て、
新しい衣装へと生まれ変わることとなりました。
今年度夏のコンクールで初めて新衣装を着用したのですが、今回の定期演奏会では、
今までの衣装で演奏します。
思い入れの深い卒部生も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
さて、本日の練習も12:45スタート17:30スクールバス下校の時間帯で練習です。
明日が本番ですので、楽器の搬出作業もこの時間にやらねばなりません。
ここが、明八の弱点。
おそらく、一般的な中学高校の吹奏楽部なら、朝、学校に集合、
トラックへ積み込み、演奏会場へ移動…
という流れになるのですが、明八はスクールバスでの登校がメインです。
時間設定も当然あります。
となると、前日の内にトラックに積み込み、
当日、演奏会場に直接集合とならざるを得ません。
仕方が無いですが、練習時間にも影響があるのは事実です…
本日も積み込みは下校時間までには終わらず、ほとんどの部員を帰して
4人の部員と顧問で最後の積み込みを行いました。
さて、本日の練習、メインとなる曲の練習と、
アンサンブルチームの舞台上練習が中心になりました。
たくさんの時間が割けたわけではありませんが、
内容ある練習ができたのではないでしょうか。
消化不良な部分もあるのも確かです。
でも、明日は楽しんで定期演奏会、開催したいと思います。
来場予定のみなさま、温かい目と耳でご鑑賞ください。

写真は合奏練習の様子です。鏡先生は2階席で響きの確認です。
指揮を振っているのは、卒業生のS本先輩。巨匠の雰囲気が漂っています(笑)

打楽器アンサンブルチーム。

サックスアンサンブルチーム
ということで、明日の本番、頑張ります!
今回は以上です。
Comentários